2012年11月24日土曜日

バンド等の近況。

今日、お会いした事のない方からパソコンの方にメールがありました。
「GOTCHAは、解散していますか!?」と・・・。
そう思われても仕方がないような状況でしたが。

自分の体調も良くなってきたので、色んな準備(勿論、生も含めてです)を始めたとこです。
Rちゃんのアドバイスを元に、ミキサー・シンセ等をついに購入しまして、今までの曲を打ち込み直していこう(いきます)と思っています。

と言うか、言いぱなっしで終われないし、先日TKさんにも話したけど、自分にはこれしかないんです。
まぁ一時は、DAWソフトのCUBASE君に慣れないといけないんですが・・・。
表現したい言葉、曲がいっぱいあるから、慣れるしかないですね。

今までの曲という事で、10年以上前にリリースした1stデモテープを何年ぶりかにに聞き直しています。
「there is no exception」・「really!? the end!?」という曲は、打ち込み直してしたいな~とTKさんと話しています。

この2つの曲の歌詞は、長崎にいた高校生の時に、一人でCONFLICTとCRASSを聞き、集会とかに参加した頃の時に書いていた詩が元であって、福岡に行って「パンクバンド」をした時は歌いたいな~と思っていたものです。

there is ~は、端的に言って「例外なく、あらゆる国家はクソ」で、really!?~は、長崎・原爆・平和は、<思考停止>しているんではないか!?という想いからです。
今でも8月9日の日には、子供の時から聞いた話で、ある意味ヒステリックな感情になるんですが、その日まで、この日本的な共同幻想の元で、じいちゃん達民衆は、どういう風な<生活>をしていたんだろうな思います。
そして今も常に<死>を産んでしまうものは自分の中から無くなってはいない。

それにしても最近、CONFLICTやCRASSなど<アナーコ>というものやらにとんと触れていない。
闘争とか無政府とか遠い・・・遠い・・・重い言葉であります。

最近、緊張させられた「パンクバンド」は、<在日ブラジル人>のDISKRIMINADOSです。
「日帝本国人」の自分にとって、CRASSの歌詞よりも強烈な問いであります。
この強烈な問いを「哀しみ」とか言う言葉((これほど思考停止を表す言葉はないと思います)や実態で誤魔化してる限り、日帝本国人である証拠であります。
http://acclaimcollective.blogspot.jp/2012/10/diskriminados-presents-sin-fronteiras.html

この問いは、日本人に<同化>というものでない<思想=政治性=共同性>というものを産む事ができるのか!?というものであると思います。
今でも、帰化した方を讃える言説は後を絶たない・・・。

それでは、また。
(gotcha1977)